ネコと鉄鯛くん

もう春の空。 今年は雪が積もらないなあ
as3.jpg
このネコ、塀の上から見下ろしていたので撮ってみました。 かわいいね(^^



鉄鯛買ってみた(^^


鉄玉子』という商品と同じもの。鉄分不足による貧血、めまいやダルさ、頭痛、冷え、憂鬱感、イライラなどの症状を改善する為のものその他の症状も改善してくれます。 
水やお湯に暫く浸し、鉄分をとけさせ それをお茶や白湯にして飲んだりするものです。

特に鉄分は女性が必要なものらしく、男性と女性で摂取量が違ったりします。女性でも年齢でまた違うようです。
そんなわけで鉄鯛くんを鍋に入れてみた↓
b3.jpg
沸騰したら取り出して、熱で乾かします。水気があるとサビてしまいますので注意。

南部鉄瓶という鉄で出来た高級薬缶みたいなのがありますが、あれが小さくなったようなものらしいです。
鉄瓶は洗剤を使ったりしてはいけなかったり、手入れがむずかしいので一般の人はあまり手にしようとしないみたいです。

鉄鯛くんは南部鉄の鉄ではないですが、鉄玉子という商品では南部鉄の名がついてあるものもありましたので、気になる方は
そちらを購入してよいと思います。鉄鯛くんよりは少し高い程度です。(鉄に違いがあるか分かりません、しかし南部鉄はブランドなので、安心感はある)

リンク貼りたかったんですが、ログインIDわからなくなったので、分かりましたら今度ここに貼ります。

でも鉄分は取りすぎても逆に体調を崩したり病気になるので、どうが気をつけてー


今日から初めて何か変化があったらまた書きますねー

↓今使用している鉄鯛くん

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛




↓南部鉄器の鉄玉子

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25




THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

ナゾのお菓子

ke1.jpg


わたし (^o^) です


メレンゲタルトに憧れて作ってみたらこんな事に。 メレンゲはレモン風味に。
新種のUFOですねこれは、間違いない でも味はなかなか美味しかったよ(自分の舌では)



東京は雪が降りましたねえ、最近は東京も雪がふるようになったですな。
都心だと四季があまり感じれないですからワクワクする人もいそうですね。

こっちはそろそろかなあ


そろそろお仕事がなくなってきて ようやく落ち着こうとしています。
年末が忙しい感じがお仕事してるって感じしますよね


ちょっと歯のレジンの部分がヒビが出てるので歯医者に行かなきゃ・・
ついでに右のほうの親知らず取られそうですなあ
しっかり磨いてるほうだから虫歯はないと思うんだけど・・

親知らずを取られたとき、辛かったのは痛みではなく
舌が麻酔の影響で麻痺していたという事。 動かないから唾液が飲みづらいし、話せない。
カラカラに乾いてなんか大変だった。 まあ痛みがないだけいい( ^ω^ )

はやく虫歯だけ溶かす薬を扱ってー

THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

『石川県 那谷寺に行く』の巻

家族で那谷寺に行ってきたよ!
石川県のどこか山のほうにあるお寺。まあHPでお調べ下さい。


ここが入口
600円の入場料を払い、さあ歩こうとした時に気づいた。

なんと【制限時間】がついているのだ。

えっ!?

一般拝観で30~40分 特別拝観で1時間くらいだったかな。
お寺で制限時間がついているとは思わなかった・・
恐らく、混雑になるのを防ぐためにこういう風にしたのだろう。あまり人が残ると
困るのかもしれない。

あと、特別拝観でしか行けない場所もあるよ。
このお寺はけっこう広いので、普通の時間で見舞われるか心配でしたが、
まあとりあえず行きましょう。

nata1.jpg
まっかな華王堂。この中は撮影禁止ですが 大きな仏像がありました。
4~5mくらいの仏像。



奇妙な穴の空いた岩。穴の中に墓のようなものが見えます。
修行者がこもっていたのでしょうか?
nata2.jpg
そのままずっと行くと本殿。
本殿では胎内めぐりが(記憶違いでなければ)出来ます。



胎内めぐりへ  清水寺?にもあるらしいですが、そちらはもっと暗いそうです。
一度、今の自分を死なせ、新たな自分へと生まれ変わらせる堺なのでしょう。
nata3.jpg
なんか文章おかしい。
本当はもっと神妙な気持ちでやるものですので、わいわい行くものではありません。



鬼のような像があったと思ったら 縁結びの神さまでした。
・・・顔こわいですね神さま。
nata4.jpg


このあとも別の施設にいったのですが、写真をとるのを忘れました(また
何か夢中になると忘れちゃうんですよねえ・・初めは気をつけているんですが(^^

ここにいったのは9月頃なので、紅葉の時や桜がさく時はもっと美しい所でしょうね。
いくつか行事もあるようですから気になる方は初詣にいくといいかも。
普通は神社で初詣なんですが、寺でもやっているんですねえ


THEME:日記 | GENRE:日記 |

ブログ紹介と子猫の里親募集!

許可を頂きましたので、今日はあるブログの方のご紹介です

【Pure-La】 sachiさんのブログ
http://www.blogmura.com/profile/00716508.html

ハンドメイドがお好きで 自分で洋服を作っているようです


自分の好みの生地を選び、洋服の形を指定し
オーダーメイドで作ってくださるので
気になる方はメールフォームから聞いてみると良いでしょう。

↓作品の一つ。
sen1.jpg

洋服によると思いますが、お値段も一つ 一万以内に収まります。
オーダーは高いイメージがありますからね。
sen2.jpg
綺麗に作られていますねー (´ω`* 
自分だけのお洋服が欲しい方は覗いてみるといいですよー


以上、ご紹介でしたー




【石川県 子猫里親募集!】

n1.jpg

あと、また子猫が新たに二匹見つかり、今 ツイッターで呼びかけています!
フォロワーが少ないので広くは伝えられないと思うので、 よければ呼びかけお願いします。
 

ツイッター [里親募集]

『いしかわ動物園』に行くの巻。

行ってきましたよ!何十年ぶりだろ。
すいてるから見放題ですな!
d1.jpg
アシカ早すぎるよ! 分かっててカメラの前を通ってるな!

写真が多いので、以下は続きを読む からどうぞ↓

続きを読む

THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:
【ポイントサイト】
無料お小遣いサイト!

▼げん玉▼

▼Gポイント▼Gポイント
【プロフィール】

【花まろ】

Author:【花まろ】
石川県に住むフリーランスの絵描き。大学時代に少し病み 就活もあまり出来ず、元々憧れていた絵を描く仕事をする。やれる事をしながら絵やその他のジャンルを勉強している。 夢は絵を描きながら誰かを助ける仕事がしたいと思う
●●●●●●●●●●●

・似顔絵
・名刺に載せる絵
・ポスターの挿絵
・年賀状イラストなど・・

絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●
【PCメール】
ameko1114★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信して下さい。届かない場合
ブログコメント、拍手コメントでお知らせください。

ブロとも申請フォーム