FC2ブログ

守れ!ウイルスを防ごう!【基礎】



最近は色んなアプリを入れたりして楽しんでいます  が!!

アプリも全部が全部安全なものではないようです。
中にはあやしいアプリも潜んでいます・・

知らないうちにウイルスにかかり、
情報を抜き取られている場合も・・・・
ni7.jpg
Q.ウイルスって細菌?機械に?

人も悪いウイルスにかかれば病気になるように、
スマホやタブレット、PCにもウイルスがあり、
かかると厄介なものです。

しかしこのウイルスは人が作り出したもので
目的は様々のようですがこのような事をしようとします

・情報を盗んだりしてそれを求める業者に
売ったりしてお金を稼ぐ。

・脅迫などをしてお金を騙し取る。

・電子マネーやポイントを使用出来なくする。



このような事になる前に自分たちに出来ることは?

セキュリティソフトを入れておこう!

『・・・何それ?』
簡単に言えばウイルスを入れないようにしてくれるソフトです。

日本はスマホやPCなど、機械をよく持ちますが
セキュリティに関して疎い人が多いらしく、しかもお金を持っている
ので、 世界中から日本を狙ってウイルスを仕向けてきているとか。
代表的なソフトをご紹介します。
代表的なセキュリティソフト


ノートン モバイルセキュリティ
↑ PCでもお馴染み、ノートン先生。 
これはモバイル版に作られていて
ブロックしたりスキャンしてくれたりお手軽です。 
しかし無料版は30日
そのあとは有料版になりますが 1年間で3024円というお手軽価格。


ウイルスバスター モバイル : スマホセキュリティ対策
↑代表的なウイルスバスター。こちらも無料版は30日まで。
1年でたしかノートンと同じくらいのお値段。

Yahoo!スマホセキュリティ 無料のスマホ安全対策アプリ
Yahoo!さんの無料ソフトです。
これはヤフーアカウントがあればずっと無料なので入れておくといいかもしれません。


『あーよかった、これ入れとけば安心なんだね!』

いや、安心じゃないです
残念ながら防ぐことができない事も結構あります。
私達が自分でウイルスに潜むところにいかない事が大事です。


↓その他の対策

◆おかしなメールは開かない◆
・見覚えのないメール、ヘンなタイトルの物があったら
開かないようにしましょう。時々有名なサイトからの
『パスワードの確認』という理由でアドレスをクリックさせようとする
悪質メールもあるので、そういうときはメールから行かず
自分から公式サイトに行ったりして確認しましょう。

◆あやしい広告をクリックしない◆
・全部ではないでしょうが、いかにも怪しそうな広告
うまい話がかかれた広告、ウイルスが感染していますよという広告は
クリックしないほうがいいでしょうね。

◆アプリのアクセス許可を確認する◆
・アプリを入れようとするとき、アクセス許可が出てきますよね?
IDとか、位置情報、電話発信、ネットワーク通信・・
あまり意識しない方はこれから確認してみて下さい。これらは
開発者に知られる情報です。

たとえば、スマホの画面を明るくするデスクトップライトのアプリ
入れようとしたときに『電話発信、位置情報、ID』などは
あやしいです。
画面を明るくするだけにこれほどの情報は普通は必要としないはず。

といっても、これは開発側にたたないと難しいですが・・

『 アクセス許可 あやしい 』で、Yahoo!とかで検索してみると
いっぱい出てくると思うので調べてみて下さい。



長くなっちゃいました・・
まだまだ学ぶ必要はありますが、

ちょっとでも知れたらいいなと思います(^^
スポンサーサイト
THEME:ブログ | GENRE:ブログ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

【ポイントサイト】
利用中のおすすめ 無料お小遣いサイト!

▼モッピー▼ モッピー!お金がたまるポイントサイト ◆1Pで1円!

▼ちょびリッチ▼ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
【自分なりの稼ぎ方】
◆スロットで稼ごう!
【プロフィール】

【花まろ】

Author:【花まろ】
◆フリーランスの絵描き。
個人事業で『アトリエ・花まろ』の名で活動中。

ブログでは気ままに漫画を描いたりしています。
どうぞ宜しく(^^

●●●●●●●●●●●

お仕事の内容は
・似顔絵
・名刺に載せる絵
・ポスターの挿絵
・年賀状イラストなど・・

絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●

ブロとも申請フォーム