うまくアニメ塗り出来るかな?

こんにちはです(」・ω・)

アニメ塗りっていうのをやってみました
アニメ塗りというのは名前の通り、テレビアニメのような塗りの事です。

あまりやったことのないので 勉強していこうと思います。
メイキングではないですが、工程をよければどうぞ

個人的にアニメ塗りをうまくするには正確な線がいるような気がします
少し線画が崩れていると 一気に歪んでいるような気が・・する。

自分がアニメ塗りをすると なんか80年代のアニメの塗り方になり
重い感じの絵になっていました



まず線画↓このキャラはオリジナルです。
もともとアニメは見るってほどではないのですが 時々見たりします。

最近のアニメの線画の色が 黒ではなく 少し茶色だったりと
薄い色になっているものが多くなってますね。 
薄くすると線が目立たなくなり、 マンガから実写のような質感に近づけてくれます
e0.jpg
線画が描けたら、大体の色を塗っていきます ぬりぬり

続きは下からどうぞ↓


影と光を入れていきます。 あえて影と光も入れないアニメも
ありますね。 「時をかける少女」のアニメ映画も 
光は少し入れたりしますが影はほとんど入れていません。 

でもよく動くせいかあまり気にならなくなります
リアル背景と見事に溶け合うのも上手です。

光と影を入れていき・・立体感が出てきましたね
e3_20170612143951f80.jpg


アニメの命、目のハイライトを吹き込んでいきます!
目の塗り方ってアニメにより本当に様々で、正解などありません。 自分の
好みの塗り方にしました。

桜の花をちらしていきます・・
e1_20170612142807af3.jpg
今まではここぐらいで完成としていたのですが、
もう少し加えましょう。


なんか最近 ぼわーとした光をくわえたアニメがあったので真似します。

余分な髪の毛をちらし、背景の光、花びらへの光を
散らしました!・・・・・・・・・より生き生きになったかな?
e2_20170612141717f3f.jpg

アニメ塗りは完璧に塗れると とても綺麗な作品になります。
そのためには 綺麗な線画、影が何処に出来るか把握できるかが鍵になりそうですね・・
ごまかしがあまり効かないのがアニメ塗り・・もっと勉強しますーm(_ _)m


スポンサーサイト

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

昔、アニメのセル画をやってたことがあります。
セルロイドの薄い透明のシートに描かれたアニメーションの原画を裏から塗っていくんです。
塗っていく順番があるんだよ。
って、知ってるか?(^^;)
今はデジタル化されてるからそういう仕事はもうないよね?

日々勉強ですねv-218
頑張れ!


コメント返信

町子さん>>セル画の雰囲気も好きです。
やはり手書きなので温かみもありますし色も少し
落ち着いている感じがすきです。
デジタルは目に痛い時があります・・

ジブリあたりはまだセル画ですよきっと!

EDIT COMMENT

非公開コメント

【ポイントサイト】
無料お小遣いサイト!

▼げん玉▼

▼モッピー▼モッピー!お金がたまるポイントサイト
【プロフィール】

【花まろ】

Author:【花まろ】
石川県に住むフリーランスの絵描き。大学時代に少し病み 就活もあまり出来ず、元々憧れていた絵を描く仕事をする。やれる事をしながら絵やその他のジャンルを勉強している。 夢は絵を描きながら誰かを助ける仕事がしたいと思う
●●●●●●●●●●●

・似顔絵
・名刺に載せる絵
・ポスターの挿絵
・年賀状イラストなど・・

絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●
【PCメール】
ameko1114★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信して下さい。届かない場合
ブログコメント、拍手コメントでお知らせください。

ブロとも申請フォーム