古きよき、世界遺産の村。『白川郷』に行ってきた!

GWは混むから何処にも思ってたけど白川郷に行ってきました!
『白川観光協会』←白川郷のHPです。

sirakawa1.jpg
ちょうど都合が合ったので、三人で白川郷に行くことになりました!
白川郷は岐阜県にある世界遺産となった庄川流域のことです

世界遺産となってからは観光客が沢山来るようになったそうです、
以前から合掌作りの家の暮らしに興味があったので、前々から行きたいと思ってました

知っている人は知っているかもしれませんが一時ブームを起こした
 『ひぐらしのなく頃に』 の舞台の
モデルとなった場所らしいですよ!(私もファンです)

そういうわけで車で一時間半くらい走らせ、ときどきパーキングエリアに寄りながら行くと
白川郷の入口に到着! が!

恐れていた渋滞!
行く時はスムーズだったのに・・・ 
しぶしぶと並んでみるが、 遅い!遅すぎる!
これじゃあ日が暮れてしまう・・!

白川郷は入口からかなり離れていて、そこへたどり着く途中で混んでしまっているのだ。
こうなったら仕方ない歩こうという結論となりました。
sirakawa2.jpg
行く前に昼食をとり(自分はパンを食べてたせいか食べられなかった・・)
時間に余裕があればゆっくり行くのもいいとおもう。 靴はスニーカーのような
歩きやすい靴がおすすめ

行く途中の景色も綺麗と思いますので歩いて楽しむのもいいでしょうね
sirakawa3.jpg

白川郷についたあ~!

車は状況によって奥へ行けないときもあるようです。
歩いていくほうがいいのかも

やっぱりいい景色ですねえ、所々に合掌作りの家があります
合掌作りの家は入れる所があって、和田家、長瀬家、神田家がメインです
今回、時間がちょっと足りなくて和田家と長瀬家だけに入りました(^^

和田家はこんでいたので、先に長瀬家に・・ 入場料はどこも300円
長瀬家の主は昔はお医者さんだったようです。こういう山奥でお医者さんは貴重な存在だったでしょうね
sirakawa4.jpg
中には医療道具も展示されています。医療道具でテンション上がる私。
薬棚とかやっぱりステキですねえ・・(恍惚
道中はかりはあとで調べてみるとこういう風になっているようです
携帯天秤なのですね、工夫されてます。
sirakawa5.jpg
屋根裏はけっこう広いです、ここには農具などの生活品が飾られています。
大きい倉庫みたいなものですかね。
そういえば合掌作りの家はどの部屋が寝室なのでしょうか


そして表の道に戻る、表はお店が並んでいて興味深い食べ物や並んでいます
sirakawa10.jpg

『どぶろぐ』かと思ってたら『どぶろく』だった・・ 白川郷ではどぶろくが有名らしいです!
どぶろく祭りの館という場所もあるらしく、そこではどぶろくを試飲させて
くれるそうですよー(度数はかなりあるようで飲みたい方は観光バスがいいかと)

帰りに私だけ和田家に行く事に。
和田家は村ではお金持ちの家だったそうです
始め同じ部屋の形なのかと思いましたが意外と違いました
sirakawa7.jpg
ここでは養蚕(蚕を育てる)をしていたそうです。
ここは繭しか展示されていなかったですね

蚕を触りたかった・・ 触れるか分かりませんが
生きた蚕を見たい場合は『田島家養蚕展示館』という場所に
行くといいそうです。 今度行ったら絶対いくぞおー!

以下はお土産として買ったもの
sirakawa8.jpg

混んでいたけど楽しかったー(^^

冬の白川郷もステキとは思いますが 寒いのは勘弁して・・(冷え性

スポンサーサイト

THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

COMMENT

No title

(年齢不詳)40年ぐらい前に白川郷~飛騨高山方面へ旅行しました。

写真を観ていて、
あの頃と全く変わりなく(人手は別)懐かしく思いました。
また行きたいなぁ~。

GWに良い所へ行けて良かったね(*^^*)v-22

コメント返信

町子さん>>
40年前となるとまだ登録されていない時代でしょうね。
その時は混んでいなかったかもしれませんね
今はきっとお土産や宿が増えていますからそれはそれで
楽しめると思います

いい思い出となりました(^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

【ポイントサイト】
無料お小遣いサイト!

▼げん玉▼

▼モッピー▼モッピー!お金がたまるポイントサイト
【プロフィール】

【花まろ】

Author:【花まろ】
石川県に住むフリーランスの絵描き。大学時代に少し病み 就活もあまり出来ず、元々憧れていた絵を描く仕事をする。やれる事をしながら絵やその他のジャンルを勉強している。 夢は絵を描きながら誰かを助ける仕事がしたいと思う
●●●●●●●●●●●

・似顔絵
・名刺に載せる絵
・ポスターの挿絵
・年賀状イラストなど・・

絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●
【PCメール】
ameko1114★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信して下さい。届かない場合
ブログコメント、拍手コメントでお知らせください。

ブロとも申請フォーム