秋のはじめに思うこと

こちらはすっかり秋の涼しい風が吹いています
夜も寝やすくなりました。
ni1.jpg
秋は夏と違い、穏やかな気持ちに
させてくれる季節。


ゆったりしているので

色んな事に思いふけることもよくあります
瞑想とは違いますね、妄想です

↓続きはここ


自分の存在は
はじめはアメーバーのようなもので

そこから魚やトカゲやら獣になって、
なにがどうなって人間になったのでしょうかね
ni2.jpg
体の中は生きた菌やら細胞やらがいて、
彼らがいるから生きているわけです。
体は自分だけのものではなく、
この星から借りた物
そう考えると不思議なものです。


それにしても

この前、死にたいという若者の話がテレビでやっていて

日本は自殺の国と言われるほど多いらしく年間3万人
ほどの10~30代の人が自殺しているようです。

普通、若者が死にたいと思うことはないのですが

何か元気が無くなっているのかもしれませんね。
若い時の学生生活などは世界も視野も狭いので
そこだけが全てだと思いがちです。

特に日本は自尊心というか、そういうものが低いためか多いのですかね。

『自己主張したら嫌われる』
『みんなに合わせないといけない』
『迷惑をかけてはいけない』

個性を持たない普通の人というのが日本はいいと
されているので、「自分」をもつのが苦手となのかな。
ツイッターとか見ていると、本当はみんな目立ちたがりだと
よくわかります。


就活 学校生活 お金 病気 恋愛・・・
大体の原因はこの中に入っているかもしれませんが

「何となく死にたい」という人もいるようです
何か「冷たく」なっているのでしょうかね

ni3.jpg
自分も一時、そういう時があったので何となく分かります。
『何もできないんじゃ生きる価値がない』と考えてしまいます。

生きる価値とか、何故生きるかとか
よく考える人は居ますが・・

そんなのは人間が勝手に考えはじめたことなので
別に答えなんてないです

生きているなら、生きてていいということですからね
というより答えなんてなくていいじゃないですか

一回しかない人生ですから楽しみたいですよね


今日もおいしいもの食べて、寝よ。





THEME:ブログ | GENRE:ブログ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

【ポイントサイト】
利用中のおすすめ 無料お小遣いサイト!

▼モッピー▼ モッピー!お金がたまるポイントサイト

▼ちょびリッチ▼ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
【プロフィール】

【花まろ】

Author:【花まろ】
石川県に住むフリーランスの絵描き。大学時代に精神的に病み 就活が出来ず、元々憧れていた絵を描く仕事をする。やれる事をしながら絵やその他のジャンルを勉強している。 夢は絵を描きながら誰かを助ける仕事がしたいと思うこの頃。
●●●●●●●●●●●

・似顔絵
・名刺に載せる絵
・ポスターの挿絵
・年賀状イラストなど・・

絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●

ブロとも申請フォーム