『石川県 那谷寺に行く』の巻

家族で那谷寺に行ってきたよ!
石川県のどこか山のほうにあるお寺。まあHPでお調べ下さい。


ここが入口
600円の入場料を払い、さあ歩こうとした時に気づいた。

なんと【制限時間】がついているのだ。

えっ!?

一般拝観で30~40分 特別拝観で1時間くらいだったかな。
お寺で制限時間がついているとは思わなかった・・
恐らく、混雑になるのを防ぐためにこういう風にしたのだろう。あまり人が残ると
困るのかもしれない。

あと、特別拝観でしか行けない場所もあるよ。
このお寺はけっこう広いので、普通の時間で見舞われるか心配でしたが、
まあとりあえず行きましょう。

nata1.jpg
まっかな華王堂。この中は撮影禁止ですが 大きな仏像がありました。
4~5mくらいの仏像。



奇妙な穴の空いた岩。穴の中に墓のようなものが見えます。
修行者がこもっていたのでしょうか?
nata2.jpg
そのままずっと行くと本殿。
本殿では胎内めぐりが(記憶違いでなければ)出来ます。



胎内めぐりへ  清水寺?にもあるらしいですが、そちらはもっと暗いそうです。
一度、今の自分を死なせ、新たな自分へと生まれ変わらせる堺なのでしょう。
nata3.jpg
なんか文章おかしい。
本当はもっと神妙な気持ちでやるものですので、わいわい行くものではありません。



鬼のような像があったと思ったら 縁結びの神さまでした。
・・・顔こわいですね神さま。
nata4.jpg


このあとも別の施設にいったのですが、写真をとるのを忘れました(また
何か夢中になると忘れちゃうんですよねえ・・初めは気をつけているんですが(^^

ここにいったのは9月頃なので、紅葉の時や桜がさく時はもっと美しい所でしょうね。
いくつか行事もあるようですから気になる方は初詣にいくといいかも。
普通は神社で初詣なんですが、寺でもやっているんですねえ


スポンサーサイト
THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

v-34たまには静かな場所に行ってリセット必要ですね。日曜日に行ったらリセット....できないかな?v-34 

No title

読んでいるだけで、行った気分になるレポートですね〜😃

ほのぼのした文章とイラストや写真のおかげでしょうね。

いつか、実際に行ってみたいと思いますが、場所は、、、

まあ HPで調べてみますわ!(笑)

コメント返信

食欲の秋子さん>>
制限時間にとらわれなければ・・
近くのお店のアイスクリームが美味しかったです

サトウテレビさん>>
もう少し文がうまくなればいいとは思います。
文が苦手なので絵でごまかします(笑

11月あたりの紅葉した時が一番いいかもしれませんね
HPで調べてみてください、すみません。




EDIT COMMENT

非公開コメント

【ポイントサイト】
無料お小遣いサイト!

▼げん玉▼

▼モッピー▼モッピー!お金がたまるポイントサイト
【プロフィール】

【花まろ】

Author:【花まろ】
石川県に住むフリーランスの絵描き。大学時代に少し病み 就活もあまり出来ず、元々憧れていた絵を描く仕事をする。やれる事をしながら絵やその他のジャンルを勉強している。 夢は絵を描きながら誰かを助ける仕事がしたいと思う
●●●●●●●●●●●

・似顔絵
・名刺に載せる絵
・ポスターの挿絵
・年賀状イラストなど・・

絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●
【PCメール】
ameko1114★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信して下さい。届かない場合
ブログコメント、拍手コメントでお知らせください。

ブロとも申請フォーム