【ラインスタンプ】
ラインスタンプ New!2017/3/16
【プロフィール】

【みうらん】

Author:【みうらん】
石川県に住むフリーランスの絵描き。気ままな日々と、何か作品を載せたりするかも。
●●●●●●●●●●●
 
【アトリエ・花まろ】
仕事では『花まろ』という名前で活動しております。
主な活動内容
・似顔絵、挿絵
・名刺デザイン
・年賀状イラストなど・・・
絵の事なら大体受けます。
●●●●●●●●●●●
【PCメール】
ameko1114★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信して下さい。届かない場合
ブログコメント、拍手コメントでお知らせください。

最新トラックバック
【カウンター】

ハーブの成長


温かい気候がなかなか来ないですね
肌寒くてもこもこ上着が手放せません(・ω・`


元気がなかったジャスミンとラベンダーはようやく葉を出して安心しました。
ジャスミンは得に寒さが苦手で数ヶ月前までは葉が一個もなかったので心配でしたが
4月に入り新芽を出してきましたのでよかったよかった。
e13.jpg
ラベンダーはある程度、寒さには強いらしいですが 霜や湿気に弱いのです。

この植物たちは種類により食用だったりそうでなかったりします。
食用でないものはポプリお風呂に入れてもいいかと思います。

今年は防虫剤としてラベンダーとローズマリーを混ぜて利用しようと思います。
効果はそれほど強いものではないとは思いますが

タンスの中に入れれば 服に匂いがほのかにうつりそうですね
巾着袋を作らなきゃ


にしても、携帯からパソコンへ写真を送ると料金がかかるとかなんとかで
写真を控えて 簡単な絵を書いていこうと思います; ひー;
THEME:日記 | GENRE:日記 |

アトリエらしく


どうも、更新空いちゃいました。 話題のレパートリーを広めたいものです。
今日は三時すぎたけど、まあいいでしょう

今はいくつかお仕事をいただき、制作に励んでいます(・ω・´
e9_20160424143914d5a.jpg
これは前に書いたネコの絵の傍におくもうひとつの絵。 チャーリーちゃんと赤い実です。


手書きの絵を増やしたいなあというわけで、こちらはトイレに飾る絵です↓
e11.jpg
トイレは落ち着くような絵がいいですからね。 水彩と色鉛筆の作品です。
魚が雲海に泳ぎ、光に包まれた少女が背中に乗っています。
自分はこういう絵好きなのですが、人によっては幼すぎると感じる人も




今日はアイデア探しに図書館へ。
ロゴマーク、民族学、毒学とかそういう本を読んでいました。
その中で日本の文様についての本があり、面白かったので長く読んでいました。

文様というのは着物とか、家紋とかそういうものに使われる模様の事です。
それぞれ願いが込められているのです。前から勉強していましたが
この本の文様はめずらしい文様ばかりで とても刺激的だったのでほしくなりました。
e12.jpg
蛇尽くし・・・大金が入ってくる文様。蛇は昔から金運と縁があるとされ、害虫を食べるありがたい生き物とされている。

・・・・・お宝の蔵をあける物としての富の証。この形は昔の日本の鍵の形、
詳しくは知らないが、穴に先のぐるぐるを入れ、中のからくりを押したり引っ掛けたりして開けるという。

・・・・美しい絵になるという他にも芋虫から蛹になり、まったく別の形の蝶という生き物になることで
不死不滅の証にされ戦の為に使われたりしました。

蜘蛛・・・・嫌う人もけっこういますが、捉えて離さないという事で組み合わせによっては「玉の輿」
「恋を離さない」とされて好まれたりしました。

うなぎ・・・・うなぎ登りとも言われるくらいでありまして、運があがる、人気があがるとされました。

八卦・・・・自分の誕生日がこれでした。占いでも使われており、いい運命を導いてくれるというものらしいです。

髑髏・・・・間違えました、骸骨ではなく髑髏でした。不吉なイメージがありますが、悪いものを払うという模様だそうです。以外ですね。

なかなか面白いでしょう?
今後、こういうのを絵にいれていくのもよさそうですー

アナログ絵は大変の巻

昨日は何かすごい風でした、もう台風並でしたよ



↓こちらは以前のお仕事の絵です。ネコちゃんを沢山飼っておられます。
e7.jpg
これは色鉛筆ですね。


これは昨日、雑貨屋さんで買ってきたちっちゃい額に入れた絵。アクリル絵です。
e8.jpg
これ大きく見えるかもしれないけど、絵のサイズは四センチぐらいしかないので描くのが大変。
細かすぎると線がガタガタにいい! もう一つ額があるので また出来たら載せますね

アナログ絵がうまい人はPC絵でもすぐうまくなると思います。
なのでアナログ絵を鍛えておくに越したことはないです デッサンしなきゃ
デッサンって眠くなるの 面白みがないから・・・

アナログは描くのは大変ですが、やはりが出ます。
ここがPCと違うところですね



そして みてみて、オカメインコの靴下!母と出かけたときに見つけました!
オカメインコのグッツってなんか可愛くて珍しいからついつい目に止まります。
sya20.jpg
THEME:イラスト | GENRE:ブログ |

ネコと花の日

ぽかぽか日和が増えて ネコたちがよく遊びにくるようになった。

sya18.jpg
下の子は最近来るようになった子。 目が緑な綺麗なネコちゃん(´ω`*
平和ですわあ・・・・
トムはなんとも人間じみた格好してるんだろ


今日買ってきた 『ローマンカモミール』
花が6月あたりから可愛らしい白い花を咲かせます。 その花はハーブにも使えるので
咲いたらドライにさせて使ってみようと思います。 始めて育てるので うまくいくかなー

sya19.jpg

湿気に弱いらしいので梅雨には注意しなくては・・
ハーブがどんどん増えてきて嬉しいですわあ

ジャーマンカモミールは少し甘味のあり
ローマンカモミールは少し苦味がある。 だから本来はジャーマンのほうがいいかと
思ったんだけど ジャーマンは売ってなかった。しかも一年草なので一度咲いたら終わり。
ローマンは多年草なので 毎年咲いてくれる。

ローマンの苦味ははちみつや砂糖をいれる事により苦味を抑えられるそうです。
咲いたらミルクティーにしよう
THEME:日記 | GENRE:日記 |

はちみつ漬けレモン、アンパンマンの視線。

はちみつ漬けレモン作りました!sya16.jpg
はちみつは疲労回復させる効果があります。 とても体に吸収されるのが早いので
素早く体を癒すことが出来ます。 レモンのクエン酸は糖質ととると効率的に吸収できるので この二つは
ベストマッチだそうです(・ω・*

下記は自分なりのはちみつ漬けレモンの作り方です↓
ちゃんとした作り方が知りたい場合は調べてくださいね、あまり変わらないとは思いますが
e6.jpg

注意するのは、 汚れや水滴はぜったい拭き取ること。 カビが生えてしまいます。
容器も熱湯消毒し、しっかり拭いてくださいね

それで冷蔵庫で一週間くらい寝かせます。
レモンの果汁とはちみつが分離するので、一日にスプーンで一回かき混ぜるといいでしょう。





それで今日はとりあえず散歩してたのですが、あまり写真はとれなかった・・
もっと早く出ればよかった 徒歩だから時間かかる。

sya17.jpg
鳥居大好きです!

ここあたりは寺がとても多いです

ほわーとしながら歩いていると
何か視線が・・

なんだ?






・・アンパンマン?  

なんか遊園地でみるような遊具?みたいなアンパンマンがいた。
寺の門から少し顔が見えていた。私は真顔でそれを見ていました。

写真をとらなかった・・多分 アンパンマンにくきづけだったのでしょう
何で寺の中に?
e5.jpg
寺の名前は覚えていませんが なんか『アンパンマン保育園』みたいな事が描いてあった。
よく見るとその寺のとなりに保育園があり、遊具がアンパンマン。

それでちかくに記念の像が置かれていました。ここに やなせたかしさんでも来たのでしょうか・・
アンパンマンが好きなお子さんならここの保育園は楽しいでしょうな


そのあと歩き続け、看板に『西に西茶屋街』と書かれていた。
その矢印通りに行きましたが 見つからず
疲れたので 歩いて帰ってきました  ふー(・ω・



THEME:日記 | GENRE:日記 |

キノコっこっこ~

桜咲く~
sya14.jpg
今年も立派な桜が見れました、 やはりいいものですねー
お花見があちこちであったそうですが、 マナーだけは守ってほしいものです




父が採ってきたシイタケ。虫出しして干してる様子。
虫出しというのは キノコの中にいる小さな虫ちゃんを出すこと、みなさんも
店ではなく何処か外で取られた場合は虫出しをしっかりしましょう。

私もしたことがなかったので これを機に覚えることに。
・ぬるま湯に塩を入れてキノコの傘が下になるようにして15分ほどつけておく。
・そのあと一度ざるにあげて綺麗にし、沸騰した湯に1分ほど入れて完全に殺傷。
・天気がいいなら日光に2時間当てておくといい。 その間に虫が出てくるときもあるので爪楊枝で取る

調べた中ではこれぐらいかなと思います。 他にもあるとは思いますが・・

なるべくその日に食べるように。 水気はしっかり取るのが大事です。
真っ二つにわるとウジ虫がいるときもあるので 干す時に割るといいと思います。
でもその虫たちは万が一口に入ってもほどんどは体に害があるわけではないそうです・・でも気持ち的には嫌ですね;

毒キノコが混じっていないか何度も比べていました。 お店で売られていても時おり毒キノコがまじる事が
ありますからね。 キノコを取る場合、絶対にプロの方がいないと危険です。
キノコの判別はプロも油断していると間違えるほどですから・・
sya15.jpg
天ぷらにして 美味しくいただきました (^ω^*

下記はちょっとキノコの話↓ 追記からどうぞ

続きを読む

THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ |

『ターシャ・テューダー展に行く』の巻。

3時こえたけど投稿。
今日はターシャ・テューダー展というイベントにいきました!


ターシャ・テューダーさんは 
アメリカの絵本画家挿絵画家園芸家人形作家であります。
2008年の92歳の時に亡くなられました。 それで今年で100年という事でこのイベントが開かれたそうです。
私も最近知ったので、こっちの地方に来たのなら行かなくちゃと思いました! 
e2.jpg
↑私が書いたターシャ・テューダーさん。 


入口には撮影OKスペースがあったので写真!
ターシャさんの庭は世界のガーデナーが絶賛するほど美しい庭と言われています。
自分の理想の庭が完成するまでに30年もかかったそうです。
sya11.jpg

中は撮影駄目。
カントリー調のものが好きな方には楽しいと思います。


曖昧ですが、大体展示してある内容はこちら。
e3.jpg
雑なので実際の素晴らしさは行ってみて確認してください(笑

ターシャさんの言葉も今の自分を見つめ直すようないい言葉です。


展示会を抜けるとお土産コーナ。これは何か買わねばと
ハーブとポストカード。
sya12.jpg

ターシャさんの描く絵は優しい水彩画中心の絵、
動物の絵をよくかいていました。
sya13.jpg

興味ある方は調べてみて下さいねー(^ω^*
THEME:こんなことがありました | GENRE:ブログ |
【イラストAC】
ここは会員登録(無料)でイラストを無料で利用できます。 サイトの利用条約をまもってお使いください。 TAG index こちらでイラストを載せていますので、お好きにお使いくださいませー
ブロとも申請フォーム